30半ばで台湾留学

広告業界で働きまくって12年。日本を飛び出したい想いが抑えきれず、30代半ばでまさかの休職→台湾留学!

【中国文化大学 華文中心】授業初日

昨日とはうってかわって晴天。

はじめての授業の日です。

 

今日の教室は9階です。

日によって教室が変わります。

 

授業は1日3時間。

 

事前にオンラインで受けたクラス分けテストにより、

わたしは「初級3」クラス。

クラスは下から

  • 初級1→2→3
  • 中級1→2→3
  • 中高級1→2
  • 高級

と分かれています。

 

初級3の基準は

「すでに日常会話ができる学生を対象とする」

中国文化大学サイトより↓

mlc.sce.pccu.edu.tw

 

え。

できないんですけど・・!!

 

不安しかない状況でいきました。

最初の1週間はクラス変更ができるのが救いです。

 

f:id:Saya_i:20190417174914j:plain
授業はこちらのテキストを使って進んでいきます。

初級2で少しやるのか、初級3は第3課からはじまりました。

1週間で1課を終わらせるペースで進むそうです。

 

あとは週に1回、いつでもいいので

TOCFLというオンラインテストを受ける必要があるそう。

昨日買った上の写真のテキストとは別で小冊子を30元で買わされました。

 

授業は全て中国語で進みます。

中国語の解説を中国語で。

説明しきれない単語の意味などは英語でフォローがはいります。

 

今日1日終えてみての感想は、

ついていけるか不安でしたが、3時間なんとかイケました。

先生の話す中国語がとても聞き取りやすいからかも。

とはいえ100%理解しているかはあやしいですが。

そしてすっごい集中力使ったので疲れました・・

 

クラスメートたちをみていて不思議だったのが、

クラスメート同士や先生とは

中国語で会話を難なくこなしてるのに、

テキストになると下手になること。

 

なんで?!

 

わたしはテキストは理解できるのに、

日常会話についていけない・・・。

自分の言いたいことが文章にならない・・・。

 

彼女たちとは完全に逆なんで、羨ましいです。

  

3ヶ月後、せめて日常会話が不自由ないくらいに

なっていることを目指して。

 

 

もうひとつ、衝撃的だったことがあります。

クラスメートの何人かは高校をこの春卒業したばかり。

つまり2000年代生まれ。

若っっっ

 

あやうくダブルスコアです。

あやうくもなにもダブルスコアです。

 

だぶんわたしがクラス最年長。

でもそんなに気になりません。

気にしてないだけかも?笑

 

けれどクラス全員年齢はバラバラ。

若い子もいればわたしの他にもアラサーも。

昨日のオリエンテーションには白髪まじりの男性もいたことですし、

こういった語学学校はいろんな事情でいろんな人が来ているので

多種多様な人と交流ができるのもおもしろかったりしますね。

 

友達増えるといいなあ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村


台湾留学ランキング