30半ばで台湾留学

広告業界で働きまくって12年。日本を飛び出したい想いが抑えきれず、30代半ばでまさかの休職→台湾留学!

永康街をひとり食べ歩いてみた vol.1

わたしの住む永康街はグルメの街。

たくさんの飲食店が軒を連ねます。

 

そんな永康街を女1人、いくつか食べてみました。

鼎泰豊などの高級店やド定番は外し、

地元の人も同じように食べているお店ばかりです。

 

それぞれのお店で食べた中で1品をピックアップして、勝手に星つき!

酒飲み舌なワタシ基準です。スイーツはありません、ごめんなさい。

 

  

 好公道の店 金鶏園

f:id:Saya_i:20190415183825j:plain

小籠包 ★★★☆☆

まずは定番の小籠包を。

永康街は鼎泰豐の本店が有名ですが、こちらも味は引けを取りません。

大振りで、破った瞬間スープがあふれる庶民派小籠包。

味付けがしっかりしていて、ビールに合う!

ひとつひとつが大きいので、ボリューム満点。

1人で食べたので30半ばのわたしは胃もたれしました。

このお店は小籠包よりも好きなメニューがあるので、小籠包は星3つ。

じつは小籠包にそんなに興味がないんですよねえ。

goo.gl

 

 

永康刀削麺

f:id:Saya_i:20190416201832j:plain

炸醤麺 ★★☆☆☆

スープのある牛肉麺や牛肉番茄(トマト)麺、酸辣麺などありますが、

このときの気分は炸醤麺

刀削麺か細麺が選べます。小麦好きなわたしは刀削麺で。

麺がもちもちしていて、おいしかったです。

好みをいうなら、ニンニクを効かせるとか

もう少しパンチがあってもよかったかな、と。

本場の北京で食べちゃったからかも(炸醤麺北京料理

テーブルに置いてあるラー油を入れたら好吃〜。

goo.gl

 

 

台湾一品 拉面与刀削面

f:id:Saya_i:20190417175802j:plain

紅焼牛肉麺(去肉) ★★★☆☆

牛肉麺の肉抜き。笑 あまり塊の肉が得意でなく・・

ここも麺が拉麺と刀削麺で選べます。

肉抜きでもちゃんとスープは牛の出汁です。

写真は微妙ですが、このスープがおいしいです!

あっさりなのに、しっかりとコクもあり、

ほのかに甘みを感じるスープ。八角がふわりと香ります。

最近店内をきれいに改築。明るく入りやすいです。

他には炒麺や炒飯などメニューが多く、普段使いのお店。

わたしはここの青椒肉絲炒飯が好き。

goo.gl

 

 

朱記餡餅粥店

f:id:Saya_i:20190418153457j:plain

牛肉餡餅 ★★★★☆

牛肉餡餅は北京料理の門釘肉餅のことだと思うのですが、

餃子の皮に肉餡をぎっしり詰めて、つぶして焼いたみたいな食べ物です。

一口かじると、肉汁ブッシャー系。火傷に注意!

餡にはスパイスが効いていて、醤油などつけなくても全然いけます。

お好みで辛いやつ(ラー油かな?)をつけてどうぞ

1コ単位で注文します。1コが野球ボールほどの大きさ。

黄色いお粥「小米粥」といっしょに頼むのが定番。

肉汁をビールで流し込む。これは間違いないやつ。

goo.gl

 

 

浙江點心

f:id:Saya_i:20190421133844j:plain

雪菜油豆腐細麺 ★★★☆☆

地元の料理人たちが通うという上海点心のお店。

優しい味のホッとする麺(春雨?)

雪菜(高菜の塩漬け)と油豆腐(厚揚げ的な)湯葉でお肉を巻いたものが乗ってます。

はじめスープだけを飲んだとき、薄っ!と思いましたが、

食べ進めていくうちに雪菜の塩分が溶け込んでいい塩梅に。

結果スープまで完食してしまいました。

飲みあけや、胃が疲れてたり、体調くずした時に食べたくなる麺。

このお店は小籠包などの点心もあります。

でも小籠包などは日本でも食べられるので、せっかくならこういった

台湾でしか食べられないものをいかがでしょう。

goo.gl


 

天津蔥抓餅

f:id:Saya_i:20190416203431j:plain

蔥抓餅(起司加蛋) ★★★★★

文句なしにおいしい!大好きです。

小麦粉好き、しょっぱいもの好きの人にはぜひ食べてほしい一品。

蔥抓餅とは小麦粉とネギを練って揚げ焼きにしたもの。

お好みで卵やチーズ、ハム、台湾バジルなどをトッピング。

外はサクッと中はモチモチ。

シンプルなのにいい旨味。いい塩加減。

わたしが頼んだのはチーズと卵入り。

いつも並んでますが、回転が早いのですぐ買えます。

goo.gl

 

 

Soypresso 二吉軒

f:id:Saya_i:20190417180643j:plain

豆乳(原味) ★★☆☆☆

めっちゃ濃〜いモッタリした豆乳。豆腐飲んでるみたい。

原味はオリジナルって意味です。

台湾の豆乳は甘いことも多いですが、これは無糖でした。

他にはゴマ味やイチゴ味、抹茶味などいろいろありました。

確かにおいしいけれども、

これで45元(150円くらい)は高いな。 日本と比べたら安いですね。

ソフトクリームもあるんですが、それはおいしそう。

甘さひかえめなんじゃないかと勝手に想像。

goo.gl

 

 

ほとんど小麦粉料理ですね。

ビールといい、麺といい、餅(中華圏では「餅」は小麦粉を練ったもののこと)といい、

小麦粉が好きみたいです。

でもお好み焼きやたこ焼きはソースの味しかしないからあまり好きではないんです・・・

 

 

どこも女1人でも入りやすいお店ばかりです。

そしてローカルなお店ばかりだからか、

どの料理も100元(360円くらい)前後です。やっすー 

 

この街で生活しているわたし的には

金鶏園(小籠包以外を笑)と台湾一品は普段使いでリピートしています。

天津蔥抓餅は週に2回くらい食べてます。笑

 

旅行で来たのであれば朱記の牛肉餡餅と

天津蔥抓餅は食べておいて損はないと思います。

 

もうすぐGW。

旅行で渡台する予定の方も多いかと思います。

旅行できている場合はお腹に限界もあるので

なるべく毎回の食事でハズレたくないですよね。

どのお店に行って何を食べようか、1回1回が真剣勝負。

判断材料に少しでもなれれば幸いです。

 

台湾の滞在が、美味しい日々になりますように!

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村


台湾留学ランキング