30半ばで台湾留学

広告業界で働きまくって12年。日本を飛び出したい想いが抑えきれず、30代半ばでまさかの休職→台湾留学!

永康街をひとり食べ歩いてみた vol.2

わたしの住む永康街グルメの街

そんな永康街を女1人、食べ歩く日々。

 

ということで、実際に食べてきたものを勝手に評価しちゃいます。星付き!

今回も鼎泰豊などの高級店やド定番は外してます。

 

 

ちなみにvol.1はコチラ↓

saya-i.hatenablog.com

 

 

麻酔坊

f:id:Saya_i:20190503151309j:plain

川式擔擔麵 ★★★★★

四川風担々麺。下にタレが入ってるので、混ぜて食べます。

台湾の麺料理って麺自体にコシがなかったり、

味もパンチがなかったりするのですが、

ここのはちゃんと辛い!ちゃんと味濃い!

ちゃんと麺にコシがある!

1杯80元(300円くらい)。小ぶりな器で来ます。

お腹いっぱいになるには2杯くらいほしいところですが、

他のメニュー(スープや焼き鳥など)を注文すればOK。

わたしは昼に行ったので我慢しましたが、

ビールやハイボール(台湾では貴重!)もあったので、

夜は焼き鳥なんかをツマミながら飲んでシメに麺、なお店でしょうか。

他にはこんな麺たちもありました。イチオシはキムチ肉絲麺のようです。

f:id:Saya_i:20190503152143j:plain

また行こっと。

ちなみにここは飲食物持ち込み禁止なので注意!

(台湾はだいたい持ち込みOKなところが多いです)

goo.gl

 

 

誠記越南麺食館

f:id:Saya_i:20190506160953j:plain

犇越牛肉河粉 ★★★★☆

えっと、「犇(牛が3つの漢字)」なんて読むのかわかりません!笑

特製牛肉フォー(読めないので勝手にそう呼びます)

牛の赤身、筋、ハチノスが入っていました(あ、だから名前が牛3つ?)

ただの牛肉フォー(たぶん赤身のみ)

特製牛肉フォーがあることを後から知りましたが、特製が正解だと思います。

赤身以上に、筋とハチノスがぷるっぷるでおいしい!

横に添えられたタレをちょっとつけて食べたらさらにおいしい!

台湾料理に飽きた時に、ホッとひと息つける一杯。

しょっぱすぎず、薄味すぎず、最後まで飽きずに食べられます。

麺は「河粉」「米線」「意麺」から選べます。

いわゆるフォーは「河粉」。

店員さんのおすすめも「河粉」。

 

天津蔥抓餅の横にあるベトナム料理屋さん。

天津蔥抓餅の行列に隠れて見落としがちですが、意外と名店なようです。

台湾ではタイ料理屋以上にベトナム料理屋をよく見かけます。

日本で食べるベトナム料理より全体的にレベル高しです。

goo.gl

 

 

川味老張牛肉麵店

f:id:Saya_i:20190508210858j:plain

辣味牛肉麵(小碗) ★★★★☆

不錯!(うまい!)

わたし実は牛肉麺ってそんなに魅力感じてなかったんですが・・

ここのは、お肉フワフワ。麺モチモチ(コシはやっぱりないですが)

それをスープがまとめてます。

正直、肉と麺とスープそれぞれは普通なんですが、

この3つが合わさっておいしい

他のも食べてみたくなりました。

 

あとなにより小菜がおいしい

小菜は小皿に盛られたお惣菜のようなもので、だいたいどのお店もセルフで取ります。

端に写っているのはゴーヤ(なんで台湾のゴーヤってこんなに美味しいんだろ)

牛肉麺でしつこくなった口の中がサッパリして、

牛肉麺がさらにおいしくなります。

あとお店のおじちゃんが優しい。笑

goo.gl

 

 

東門餃子館

f:id:Saya_i:20190513233330j:plainf:id:Saya_i:20190513233345j:plain

水餃子・鍋貼 ★★★★☆

これは正確には2品ですが、甲乙つけがたいので一緒にしちゃいます。

餃子おいしい〜〜〜〜!!

もともと餃子好きで、わりとうるさい方ですが、

ここの餃子はおいしかったです。

ジューシーで、素材の味がちゃんとします。

餃子は、水餃子、蒸し餃子、鍋貼(=焼き餃子)、湯餃(=スープ餃子)

それぞれ、豚肉、牛肉、野菜(ニラ)、エビ(水餃子はない)があります。

この時は水餃はニラ、鍋貼は牛肉を選びました。

鍋貼を牛肉にしたので、より肉汁が多かったのか、

一口かじった瞬間ブッシャーーー!服に全受け。油断しました・・・。

 

餃子自体にニンニクは使っておらず、

そのぶん、生ニンニクが醤油などと一緒に置かれています。

(本場はニンニクをかじりながら餃子を食べるそうです)

f:id:Saya_i:20190513234009j:plain

ただ、餃子は1皿10個(頼んでも減らせなかった…)なので、

1人飯ではいろいろ頼めないのが難点です。

goo.gl

 

 

韓記老虎面食館

f:id:Saya_i:20200207145022j:plain
招牌老虎麻辣燙(羊/拉麺/小辣) ★★★☆☆

ここは麺屋さん。看板メニューのマーラー麺です。

(牛・豚・羊から選択)・豆干(干した豆腐)・

鴨血(鴨の血を固めた豆腐のようなもの)・モヤシが入った、具沢山のマーラー麺。

麺の種類は、拉麺冬粉(春雨みたいな透明な細い麺)・肉湯(麺なし)鍋巴(おこげ)から選択。

また、辛さも微辣小辣中辣大辣から選べます。

メニューは日本語標記あります。

 

上記からもわかるように、具沢山でボリューム満点!

麺は拉麺を選択しましたが、手打ちのちぢれ麺でした。

辛いもの好きですが、小辣でもちゃんと辛いです。

さまざまな香辛料の味がして、火鍋が好きな人は好きな味だと思います。

 

おいしいお店ないかな〜と

GoogleMAPを眺めていて見つけたお店なのですが、

見た瞬間、マーラーで鴨血(大好きなんです)入ってて、

まずいわけがない!と。笑

期待通り美味しかったです。

が、確かに美味しかったのですが、

大陸のマーラーを食べ倒してきたわたしにとっては

なんだかあとひと味足りない・・・(なんでしょう、ダシ?)

もう一歩味に深さがあると完璧なんですが。

期待が大きすぎたせいもあり、星3つで。

 

追記:

辛さを少しレベルアップさせて中辣にすると、

不思議と小辣よりも旨味を感じます。

そして、けっきょく今回の留学期間中に

いちばんリピート数が多かったのがココのこの麺でした。

留学が終わって帰国した今も、

もう一度食べたいなと思ういくつかの品のひとつです。

goo.gl

 

 

以上、今回は5店をご紹介でした!

全体的に、実はvol.1よりも満足度高いかもです。

 

それにしてもほとんど麺ですね・・・。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村


台湾留学ランキング