30半ばで台湾留学

広告業界で働きまくって12年。日本を飛び出したい想いが抑えきれず、30代半ばでまさかの休職→台湾留学!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台北から約1時間「基隆」の廟口夜市は美食の宝庫

台北からバスか電車でおよそ1時間いったところに、 基隆という港町があります。 英語読みはキールン、中国語読みはJī lóngでジーロン。 基隆には廟口夜市という お寺を中心に広がった夜市があり、美食の宝庫なんです。 その美食を目当てに、基隆に行ってき…

酒好きなら、一度は「熱炒」に行くべし!

「熱炒」という言葉を知っていますか? 台湾では、実はご飯といっしょにお酒を飲む習慣があまりありません。 そんな台湾で、お酒好きが堂々とあびるほど飲めるみんなでお酒を楽しめる 日本でいうビアガーデンのようなところがあるんです。 台湾式居酒屋とも…

高鐵と台鐵の切符予約はアプリが便利

もうすぐ夏休みですね! つい最近まで3ヶ月も休んだわたしに夏休みはあるのか・・・? 台湾旅行の計画を立てる人が増える時期ではないでしょうか。 そんな方々の、少しでもお役に立てるように、 今回は台湾の新幹線と在来線のチケット予約のお話。 「高鐵」…

【中國文化大學 華語中心】学期終了

ついに3ヶ月、つまり1学期が終了してしましました。 学期の終了とともに、わたしの留学期間も終了です。 ところで。 ブログを見てくださっている方の中には わたしと同じように社会人で留学を考えている方もいらっしゃると思います。 そんな方が気になるの…

台湾はバスを乗りこなすともっと楽しくなる

台北市内はMRT(地下鉄)がとても発達していて、 どこへ行くにも駅から15分も歩けばたどり着けます。 けれど、それ以外の街では主な公共の移動手段はバス。 台北市内でもバスを乗りこなせるようになれば、 移動がもっと速く、もっとラクになる。 (暑い暑い…

台湾のドリンクスタンドからストローが消える?!

台湾といえばタピオカミルクティー。 ドリンクスタンドは街中いたるところにあり、 もしかしたらコンビニより多いのではないでしょうか。 そんなドリンクスタンドからストローが消えるかもしれません。 台湾では環境保全政策の一環で、プラスチックゴミ削減…