30半ばで台湾留学

広告業界で働きまくって12年。日本を飛び出したい想いが抑えきれず、30代半ばでまさかの休職→台湾留学!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾北東部「宜蘭」に1泊2日トリップ〜2日目〜

台湾の北東部にある「宜蘭」。 (Yílánイーランと読みますが、日本語でなんと読むかわかりません) まだ日本のガイドブックではあまり見かけない宜蘭に、 週末を利用して1泊2日で旅行してきました。 ちなみに「1泊2日」は中国語では「兩天一夜」 つまり…

台湾北東部「宜蘭」に1泊2日トリップ〜1日目〜

台湾の北東部にある「宜蘭」 宜蘭は、まだどのガイドブックにもほとんど載っていない、 日本人にはあまり知られていない街です。 そんな宜蘭は、きれいな海と自然、美味しいご当地グルメが たくさんある場所だと小耳にはさんだので、 週末を利用して1泊2日…

【中国文化大学 華語中心】ラストスパート

6月も半ばを過ぎ、 わたしの留学期間はあと10日ちょっととなりました。 学校は、来週の1週間で次の1課を終わらせたら、 あとは再来週あたまの期末試験が最終日です。 台湾生活がついに終わってしまいます。 大学を出て就職してからひたすら前だけを見て…

台湾ウイスキー「KAVALAN」の蒸留所見学

宜蘭に台湾唯一のウイスキー蒸溜所があるらしい。 後から知りましたが、台中の近く南投というところにもうひとつあるので、唯二ですね。 宜蘭は台湾の北東部。 台北からバスで1時間半ほどのところにあります。 というわけで行ってきました、 台湾ウイスキー…

台湾の食べ放題「吃到飽」って?

「吃到飽」って言葉、ご存知ですか? 台湾では食べ放題のことを「吃到飽」といいます。 「吃=食べる」「到=〜まで」「飽=いっぱい」 つまり「おなかいっぱいまで食べる」という意味なんですが、 文字面だけ見ると「食い倒してやる!」的なイカツイ感じが…

永康街をひとり食べ歩いてみた vol.3 洋食篇

わたしの住む永康街はグルメの街。 おいしいものがたくさんあります。 そんな永康街の、今回は洋食篇。 台湾地元ご飯篇のvol.1とvol.2もあります。 永康街をひとり食べ歩いてみた vol.1 永康街をひとり食べ歩いてみた vol.2 ちなみに、別に永康街だけでご…

「野菜が食べたい!」台湾は野菜不足に陥りがち

おいしいおいしい台湾料理。 けれど台湾で暮らしていると、 食べるご飯のだいたいが 米、麺(とか小麦系)、肉、海鮮、大豆(豆腐や豆乳)、卵。 野菜が全くないわけではないのですが、 「野菜が食べたいなあ」とふと思うくらい、野菜の印象がありません。 …

鍵が壊れた! 〜スペアキーの作り方〜

とある昼下がり。 学校からの帰り道を歩いていると、 「シェアハウスのエントランスの鍵が壊れて、 取り替えたので鍵が新しくなりました」 と、ルームメートからLINEが入りました。 入居当時は1人暮らしだったシェアハウスも、 ちょうど1ヶ月ほどたったこ…

台湾の「端午節」は何をする?

旧暦の5月5日は、台湾で「端午節(duan1 wu3 jie2)」です。 今年は6月7日(金)が端午節にあたり、祝日となります。 わたしの通う中国文化大学の華語センターでも 端午節の活動(中国語でイベント的な意味)が行われました。 そこでもらった香包(香り…