30半ばで台湾留学

広告業界で働きまくって12年。日本を飛び出したい想いが抑えきれず、30代半ばでまさかの休職→台湾留学!

【留学準備】台湾で家探し 〜賃貸?学生寮?シェアハウス?〜

学校が無事決まったところで、次は家探しです。

私は出発の3か月くらい前からあたりをつけはじめました。

 

候補として考えた順にご紹介します。

学生寮

②賃貸

③ゲストハウス(Airbnb

④シェアハウス

 

まず最初に考えたのが学生寮

大学によっては寮のある学校もありますが、中国文化大学にはありませんでした。

そんな台北の短期留学生たちが集まる大学合同学生寮のような場所があるんです。

それが台北国際学舎

台湾留学のことなら毎日留学ナビ/台北国際学舎のご紹介

 

検索すればいろんな方がブログで紹介しています。

ここはとっても安いし、なかなか使い勝手もよさそうです。

しかし大きな欠点が。

 

台北市内から遠い!

 

通学に片道1時間は、ムリ!!!

 

というわけで、ここは社会人の利点。

お金にモノを言わせることにしました。

 

次に考えたのが②賃貸

これが3ヶ月という短期では、まあ難しい。

早々にあきらめます。

 

次、③ゲストハウス(Airbnb

月単位で貸してくれるところけっこうあるんですね。

ぜんぜんあり!本気で探してました。が、やはりちょっとお高め・・・

 

Airbnbを見て行く中で、けっこうあったのが④シェアハウスの1室貸し。

日本でシェアハウスっていうと、友達同士でとかを想像しがちですが、

バストイレ共同の個室ゲストハウス感覚です。

 

そんなこんなの結果、決めたのが「Sole永康」

シェアハウスです。

guesthouse-sole.com

 

決めた理由としては

立地の良さ(なんといってもコレ!)

・女性専用・日本語対応可・リフォームしたてできれいそう

といったところです。

 

最後に、それぞれの選択肢がどんな方に向いているのかのまとめです。

 

台北国際学舎

多少遠くてもいい。安さを優先する人。学生さん。

 

②賃貸

半年以上(1年以上がより好ましい)滞在する人。 

  

③ゲストハウス

お金のある人。掃除がきらいな人。

 

④シェアハウス

私みたいな人。

短期留学で、便利さを求めつつ、可能な限り安くしたい人。

 

 留学は決まったけど家をどうしようかと迷っている方、

シェアハウス、ありです。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村


台湾留学ランキング