30半ばで台湾留学

広告業界で働きまくって12年。日本を飛び出したい想いが抑えきれず、30代半ばでまさかの休職→台湾留学!

【中国文化大学 華文中心】オリエンテーション

今日の台北は1日中、です。

雨なのに家の前で誰か歌っています。台湾です。

 

そんな雨の中、

中国文化大学のオリエンテーションに行ってきました。

 

f:id:Saya_i:20190416194703j:plain

 

きれいな建物です。

エントランスを入ってエレベーターで4階へ。

 

事前に指示されていたオリエンテーションの教室が4階。

5分前に着くと、もうほぼ全員集まっていました。

 

オリエンテーションは学校でアルバイトしている

日本人の学生がしてくれます。

日本人学生に対してのオリエンの場のようです。

 

事前の連絡では、パスポートと顔写真を持っていくことと

あったんですが、全く使わなかったです。

なんのために用意させた・・・。

 

 

流れ・内容

教室につくと学生の手引きなど資料と、学生証をもらいます。

学生証は学内の施設を使う際のカードキーのほか、

悠遊カード(台湾のSuicaみたいなもの)になっています。

 

はじまってまず動画を見せられます。

動画は学校についての説明が簡単にまとめられていました。

 

そのあと、動画で紹介された内容を

詳しくPPTのスライドと共に説明を受けます。

 

保険の話とか、ビザの話とか、

10日休んだら退学だよ、とかとか。

 

その後、教科書を購入して、

掲示されているクラス分け表で

自分のクラスと教室の場所を確認しておしまいです。

 

わたしのクラスは他よりも多いほうで10人。

日本人4、ベトナム3、韓国2、インドネシア

の構成です。

日本人多いな・・・

 

 

さて、本番は明日。

どんなクラスになるのでしょう。

 

  

  

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村


台湾留学ランキング