30半ばで台湾留学

広告業界で働きまくって12年。日本を飛び出したい想いが抑えきれず、30代半ばでまさかの休職→台湾留学!

【留学準備】授業開始の何日前に渡航する?

f:id:Saya_i:20190408190936j:plain

 

留学する方はみなさん、

授業が始まるどのくらい前から渡航しているのでしょうか?

 

1週間前に入って滞在する街に慣れておくという方もいれば

前日に入るなんて方もいらっしゃるかもしれません。

まあ、人それぞれですね。

 

わたしの場合は、

 

4月16日(火) オリエンテーション

4月17日(水) 授業開始

 

というスケジュールです。

前日の15日(月) に行くのだったら、

どうせなら土日もくっつけちゃおう!

ということで13日(土)に出発することにしました。

 

と、これがまあ、大・失・敗! 

 

社会人で、休職をして留学をするわたしは、

仕事の都合上、出発前日の12日まで

めいっぱい仕事をつめこんでしまい、

バタバタと出発するはめに・・・アホ

 

まあそのおかげで、

現地での生活基盤を整える時間

(掃除道具など日用品を買いそろえたり、

ケータイのSIMを契約したり、

Ubikeを登録したりする予定)は

たっぷりあるんですけどね。

 

せめて1日、日本での休日をとっておけばよかったです・・・。

 

しかも13日はよりによって午前中出発のため、

荷物の準備もそうですが、

日本の自宅の掃除もして出たいので

徹夜することになりそうです。

関係ないですが、出発が早朝だろうが深夜だろうが徹夜してようが

酒好きとしては空港でビールは欠かせません。

 

 

話は変わりますが、

今回わたしはビザなしで留学します。

 

台湾のいいところは、

ビザなしで90日滞在可能なところ。

日本人にとって短期留学がしやすい国です。

 

台湾が好きで住んでみたい、

将来的に日本と台湾の両方を行ったり来たりして仕事したい

なんて、わたしみたいな人には飛び込みやすい制度だと思います。

 

ただ1つ注意点が。

ビザなしで滞在する場合は、

帰りの航空券を取っていないと入国させてくれません。

片道切符はダメってこと。

 

・・・まあ、当然っちゃ当然ですね。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村


台湾留学ランキング