30半ばで台湾留学

広告業界で働きまくって12年。日本を飛び出したい想いが抑えきれず、30代半ばでまさかの休職→台湾留学!

台湾のモバイル決済事情〜LINE Payが日本のIDで使えるらしい?!〜

突然ですが、

「LINE Pay」使ってますか?

f:id:Saya_i:20190325151640p:plain

 

わたしは今回、台湾留学をきっかけに使いはじめました。

 

というのも、向こうで銀行口座をつくるつもりは今のところないので、

現金の入手法は、クレジットカードでキャッシングがメイン。

(コレ、両替の手間も手数料もいらないので旅行者も便利ですよ!)

基本めんどくさがりなんで、現金おろすの億劫だなと。

モバイル決済できるならしたいなと。

 

ちなみに中国の大陸の方では日本よりもずっと進んでいて、

もうほとんど現金を持ち歩かなくてもいいくらいになっていますね。

 

日本でも2020を目前に

キャッシュレス化を進めようとする動きが強まっています。

日本でのモバイル決済といえば

「Pay Pay」「LINE Pay」あたりがグイグイきているのではないでしょうか。

 

では台湾は?

じつは台湾は日本以上にキャッシュレス社会への動きが活発なようです。

夜市に行ってもモバイル決済が可能とのこと。

ほんとかなあ。旅行で行ったときは気がつかなかったけれど・・・

 

台湾では「LINE Pay」や「Apple Pay」

台湾系の「街口支付」、大陸の「Alipay支付宝」なんかが主流のようです。

 

そう、LINE Payが使えるんです!

 

しかも日本のIDと同じIDで使えるそう。

これを利用しない手はない。

ということで、日本にいるうちから慣れるために使いはじめました。

 

感想は、

ええ、大変便利です。 

ポイントの還元率もいいし。

 

普及のためでしょうけど、このように

常に何かしらポイント還元キャンペーンやってます↓

f:id:Saya_i:20190325152116p:plain


さて問題は、

はたしてLINE Payがほんとうに台湾で使えるのかどうか。

普及しているのかどうか。

チャージは日本の口座から日本円でしているのだけれど、

使うときは台湾元に勝手に両替されるのかしら?

 

まだまだ不明点がたくさんありますが、

また後日、そのつづきをお知らせしようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村


台湾留学ランキング