30半ばで台湾留学

広告業界で働きまくって12年。日本を飛び出したい想いが抑えきれず、30代半ばでまさかの休職→台湾留学!

【留学準備】外貨両替の宅配サービスを利用してみた

台湾には旅行で何度も(今まで7回)行っていますが、

今回の留学で、はじめて台湾で3ヶ月間もの期間を過ごします。

となったときに、手持ちを悩みました。

 

手持ちとは、ハイ、現金です。

今回は生きていくのに必要不可欠なお金のお話。

 

台湾滞在中は、ATMからクレジットカードのキャッシングで

現金を手に入れる予定でいます。

 

しかし、台湾に到着したその日に

シェアハウスの宿泊代を前金で払う必要があり、

ある程度まとまった現金が必要だったので

前もって日本で両替してもっていくことにしました。

 

そこで利用したのが外貨宅配サービス

 

これが実は便利でお得だったのでご紹介します。

 

まず、

日本と台湾それぞれの空港と、外貨宅配サービスを比較した

とある日のレートです↓

  • 成田空港で両替 4.08=1元が4.08円
  • 桃園空港で両替 0.27=1元が3.7円(レート値は現地で表示されている値です)
  • 外貨宅配で両替 3.72=1元が3.72円 

 

・・・よくわからないので、

10,000円をこのレートで両替してみます↓

  • 成田空港で両替 10,000円→2,450元
  • 桃園空港で両替 10,000円→2,710元
  • 外貨宅配で両替 10,000円→2,688元

 

この日の台湾ドルの為替レートが3.63だったので、

成田空港で両替すると、いちばんレートのいい

桃園空港でするより943円

それに比べると桃園空港と外貨宅配は79円の差。

 

日本の空港で両替をすると圧倒的に損なことがわかります。

そして外貨宅配、意外といいですね!

台湾ドルは日本で両替をすると損をするというイメージがあったので、

これは意外でした。

 

 

台湾の空港で両替がいちばんレートがよさそうですが、

空港という人の多い場所で数十万も現金を出すのには

台湾は治安がいいとはいえ、海外ですし、ちょっと抵抗が・・・。

 

その点、外貨宅配サービスはオンラインだけで手配できて

自宅など指定した場所に届くし、

手数料や送料も無料なサイトもあるので

けっこう便利だと思います。

 

ただ10万円以下の少額の取引の場合は

受け付けていなかったり手数料がかかったりなど

割に合わない感じがするので、台湾の空港での両替が無難です。

 

 

外貨宅配サービス サイト例↓

外貨宅配をお得なレートで|外貨両替マネーバンク

絶対お得!外貨両替ドルユーロ―手数料無料の外貨宅配

本日のレート | GPA外貨両替専門店 ONLINE STORE

 

外貨宅配サービスをやっているところはいくつかあるので、

レートを見比べて、その日にいちばんよかった

外貨両替マネーバンクをわたしは選びました。

翌日配達可能でした。

 

留学時の現金ってけっこう悩みますよね。

1年以上の長期なら台湾で口座をつくって送金もいいと思いますが、

3ヶ月など短期の場合は、ある程度日本で両替して、

足りなくなったらその都度補充、が現実的かもしれないですね。

 

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村


台湾留学ランキング