【中国文化大学 華語中心】中間試験
わたしの通っている中国文化大学では
1週間に1回ある復習テストとは別に、
学期の3ヶ月の間に、中間試験と期末試験があります。
その中間試験が今週でした。
内容はクラスや先生によって違うそうですが、
わたしのクラスはパワーポイントを使ってのレポート。
お題は「請你說一件現在在你國家流行的活動/事情/東西」
つまり「あなたの国で流行っていること」
- 何が流行っているのか
- なぜ流行っているのか
- それについての自分の考え
をPPTでまとめて、先生とクラスメートの前で発表します。
(ちなみにPC持ってない人は地下にPCルームがあるので、そこで作れます)
発表は6〜8分。
「短すぎると点数低くなるよ」と先生に念をおされました。
この課題は試験日の10日前に発表されました。
普段の授業でも、このようにPPTを使って
自分の国の料理や観光名所をお勧めすることをやっているので、
正直、中間試験というよりは、ちょっと大変な宿題くらいの感覚です。
みんな、いままで習った文法を存分に使い、
少ない語彙の中で工夫して文章をつくります。
それぞれの国で流行っている食べ物や場所、
テレビ番組などをテーマにしていました。
ちなみにわたしは近頃の日本のフィットネスブームをテーマに、
ちょっと変わったフィットネスジムを紹介してみたり。
職業柄、プレゼンは数こなしてきているので、
笑いポイントを定期的に入れ込むことも忘れずに。
発表の間には、先生が質問をはさんできたり、
各自の発表後に間違いの指摘や、
さらに内容を深掘りすようなやりとりがあります。
1人6〜8分といいながら、結局1人15分ほど。
3時間の授業がまるまる発表で終わりました。
生徒も10人ほどで、かしこまった雰囲気ではなく、
自由にリアクションしたり、してくれたりするので、
なんだか楽しい試験でした。