30半ばで台湾留学

広告業界で働きまくって12年。日本を飛び出したい想いが抑えきれず、30代半ばでまさかの休職→台湾留学!

【中国文化大学 華語中心】中間試験

わたしの通っている中国文化大学では

1週間に1回ある復習テストとは別に、

学期の3ヶ月の間に、中間試験期末試験があります。

 

その中間試験が今週でした。

 

内容はクラスや先生によって違うそうですが、

わたしのクラスはパワーポイントを使ってのレポート。

 

お題は「請你說一件現在在你國家流行的活動/事情/東西」

つまり「あなたの国で流行っていること」

 

  1. 何が流行っているのか
  2. なぜ流行っているのか
  3. それについての自分の考え

をPPTでまとめて、先生とクラスメートの前で発表します。

(ちなみにPC持ってない人は地下にPCルームがあるので、そこで作れます)

発表は6〜8分。

「短すぎると点数低くなるよ」と先生に念をおされました。

 

この課題は試験日の10日前に発表されました。

 

普段の授業でも、このようにPPTを使って

自分の国の料理や観光名所をお勧めすることをやっているので、

正直、中間試験というよりは、ちょっと大変な宿題くらいの感覚です。

 

みんな、いままで習った文法を存分に使い、

少ない語彙の中で工夫して文章をつくります。

 

クラスメートは日本、韓国、ベトナムインドネシア

それぞれの国で流行っている食べ物や場所、

テレビ番組などをテーマにしていました。

 

ちなみにわたしは近頃の日本のフィットネスブームをテーマに、

ちょっと変わったフィットネスジムを紹介してみたり。

職業柄、プレゼンは数こなしてきているので、

笑いポイントを定期的に入れ込むことも忘れずに。

 

発表の間には、先生が質問をはさんできたり、

各自の発表後に間違いの指摘や、

さらに内容を深掘りすようなやりとりがあります。 

 

1人6〜8分といいながら、結局1人15分ほど。

3時間の授業がまるまる発表で終わりました。

 

生徒も10人ほどで、かしこまった雰囲気ではなく、

自由にリアクションしたり、してくれたりするので、

なんだか楽しい試験でした。

 

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村


台湾留学ランキング