30半ばで台湾留学

広告業界で働きまくって12年。日本を飛び出したい想いが抑えきれず、30代半ばでまさかの休職→台湾留学!

わたしの好きな台灣人

わたし、中国や台湾の映画は大好きなのですが、

C-POPや華流ファンというわけではないんです。

どちらかというと芸能人には疎いです。

広告業界にいますが・・でも実は疎い人多いんですよ〜

 

けれど、最近好きになった唯一の人がいます。

それが、

 

Van Ness Wu(吳建豪)

ヴァネス・ウー(ウー・ジェンハオ)

f:id:Saya_i:20190420190510p:plain

VanNessWuインスタグラムより(https://www.instagram.com/vannesswu/

 

出会いはこのドラマ。観たのほんと最近です。

「王女未央」

f:id:Saya_i:20190420183848j:plain

【予告編】王女未央-BIOU- - YouTube

 (Netflixで全話配信中。おもしろかったですよ。)

 

VanNessは左、3番手の南安王「拓跋余」役です。

時代劇なのに、まさかのドレッドヘアですよ。

f:id:Saya_i:20190420184705j:plain

このドラマでの演技に惚れました。

なんていうか、仕草がアメリカン。笑

(それもそのはず。後から知ったんですが彼、LA育ちのアメリカ国籍でした。

役作りもあるんでしょうけれど。)

ストーリー上は極悪人なんですが、

彼の演技で、そこに人間くささと屈折した恋心が加わり、

憎みきれないキャラクターに。

このキャラクターが好きでした。

 

このドラマの演技から興味を持ち、調べてみると

また全然違った顔が検索でまずヒット。

 

Summertime Love

www.youtube.com

俳優だとばかり思っていたのですが、ミュージシャンが本業だった・・・

それどころか、演技、歌、ダンス、ムービーディレクション、ファッションデザイン。

なんでもできる、やっちゃう人でした。

 

この曲めっちゃ好き!!

ミュージックビデオのスタイリングもツボ!!

ということで、完全に恋に落ちたのでした。

 

ちなみに「道士下山」という、

中国を代表する映画監督、陳凱歌チェン・カイコーの映画にも

興味深い役で出演しています。うふふ。

f:id:Saya_i:20190425000226j:plain

道士下山 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

不思議な映画だったなあ。

 

ちなみにVanNessとは関係ないですが、陳凱歌監督の映画は

さらば、わが愛/覇王別姫が最高傑作だと思います。

この作品に衝撃を受けて、中国映画にはまりました。

余談ですが、覇王別姫のカメラマンの顧長衛が大好きです。

さらば、わが愛/覇王別姫(はおうべっき) - 作品 - Yahoo!映画

 

 

C-POP好きや華流ドラマ好きの方からしてみると、

いまさら?と思われるかと思います。

彼が有名になったのは2001年に放映された「花より男子」の台湾版

ドラマ「流星花園」だそうで。

美作あきら役。いちばん地味。笑

F4としてアイドルデビューもしています。

2001年って・・・18年も前!

f:id:Saya_i:20190420183052j:plain

VanNessは右上です。この頃知っても好きになってたかどうか怪しいです・・・笑

 

18年前の若いVanNessより今の方がずっとかっこいいと思います。

www.instagram.com

 

たまにトンデモな格好してる時もありますが、

レタッチしすぎてゲイっぽくなっているときや

このダサさは狙っているのかどうなのか戸惑うときもありますが、

彼のファッションやスタイリングも好みです。

(タンクトップは正直どうかと思います)

 

英語に中国語、韓国語、少しの日本語を自在にあやつり、

山田孝之さんやローラさんや山本耀司さん、

その他日本のデザイナーやアーティストのインスタグラムにも

ちょいちょい登場する彼。

 

いつか仕事できることを夢みて!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(台湾)へ
にほんブログ村


台湾留学ランキング